そうだったのか…

昨日の夜というか

今日の明け方というか…

本当に久しぶりに夢を見た。

 

それはどこかの温泉地の旅館

チェックアウトをしようとしている

3人連れ。

1人は私。

それから病気になって

杖を頼る様になった夫。

そしてもう1人は…

元気だった頃の夫。

 

杖を頼る夫を先に

タクシーに乗せて

元気な夫と私で

荷物を運ぶ。

 

ただそれだけの夢。

なのに涙がぽろぽろでた。

今日は11月22日…

そうか、「良い夫婦」の日だったのか。

何だか変なの、

泣きながら笑っちゃった。

 

夫が亡くなって

もうすぐひと月になる。

きっと向こうの世界に

慣れたんだろうね。

だから夢で

会いに来てくれたんだろうね。

桃太を抱っこしながら

「お前はバカだからなぁ」って

笑ってるんだろうね。

 

私1人で犬3匹連れて

旅行は無理だから

いつか…

小鉄もジョンPも麦も

夫の元へ送り届けたら

私が本当に独りぼっちになったら

夫と一緒に行った場所、

夫と一緒に行きたかった場所に

旅行しようね。

絶対ね、約束だよ…