103を探して…

このところ

朝晩コーヒー☕️を飲むものだから

ペーパーフィルターの減りが早い(笑)

私、

コーヒーのカフェインより

紅茶のカフェインの方が

眠れなくなるみたいだ。

(いや、紅茶の方がカフェイン強いから)

 

コーヒーは豆🫘で買ってきて

毎回コーヒーミルで挽く。

本当は丁寧にハンドドリップで

コーヒーを入れたいのだが…

根がガサツな女😅

コーヒーメーカーで

一気に落としていく。

『質より量』それが私のモットー(爆笑)

 

今使っているコーヒーメーカーは2代目。

初代は亡き夫と結婚してすぐに

買ってもらった。

結婚前にIKEAにお買い物に行った時に

「コーヒーは豆から挽いて飲みたいなぁ」
と、ポツリと私が言ったのを

覚えてくれていたみたいだ。

ポットがガラス製で…

ええ、ガサツな女(笑)私は

3〜4回ポットを落としては割ってしまい

そんな私にイラついた💢夫は

コーヒーメーカーごと新しくした(爆笑)

この2代目は…

ポットがガラスじゃない🤣

保温性のある俗に言う

魔法瓶みたいなやつである。

正直言って…

掃除がしづらい🧼

夫、自分じゃ使わないくせに

自分の好みを優先させるから。

 

初代のコーヒーメーカーもそうだけれど

一般的なコーヒーメーカーの

ペーパーフィルターのサイズは

102というサイズみたいだ。

大体2〜4人用のコーヒーを落とせる。

当然どこのスーパーマーケットでも

買うことができる。

が、しかし‼️

我が家の2代目君は違う。

103と言うサイズなのだ。

これは4〜6人用らしい。

夫婦2人なのに6人前のコーヒー😂

まあこれはコーヒージャンキーな私と

夫が職場へコーヒーを

ポットに入れて持って行っていたから。

で、この103サイズのペーパーフィルター

結構探すのに苦労する。

 

今日は先ず最初に

AEONのカフェランテに行って

コーヒー豆とバルサミコ酢を買って

フィルターを探したら…無い。

スタッフさんに聞いてみたら

取り扱い終了したってな🥲

1か所でお買い物

済まそうと思っていたのに…

業務スーパーにも売っている。

(以外だよね〜)

でも…暑いから歩きたく無い(笑)

そうだ、どうせ電車🚃に乗って帰るんだもん

って事でLUSCAKALDIへ。

あれ❓いつもフィルター置いてあるところに

102しかない…😱

マジですか❓

もしかしたらAmazonでオーダーしなくちゃダメ❓

ここでもスタッフさんに聞いてみた。

そうしたら…

場所が変わっていただけだった。

良かったよ〜〜〜😆

ペーパーフィルター探して3千里になるところだった(爆笑)

 

今の2代目君が壊れたら

デロンギのコーヒーマシーンを

購入しようと思っている。

カプチーノとかエスプレッソとか

お家で作れちゃうヤツ。

お値段¥60000越えなのだが😅

まあスタバとかで

お金落とす事を考えると…

デロンギの方がお得かなぁと思うので(笑)

因みに…

私、スタバよりは

タリーズ派でございます😁

 

 

 

 

追記:私ね、KALDIとか行っちゃうともうワクワクが止まらないのよ。

そう…無駄遣い上等じゃんってなっちゃうのよ。

今日もやっちまったわ。カヌレとフィグ、デーツを買っちゃったわ。