おうち名画座

こんなんだけれど(笑)

私は映像専攻の学生だった。

ええ、

あの頃場末の専門学校だった

我が母校は

今や日本で唯一の

映像単科大学になりましたとさ。

 

我が家のハードディスクには

未視聴の映画が2本。

今夜はTV番組が瀕死の状態なので

そのうちの1本を観る事にした。

アパートの鍵貸します

そう、ビリー•ワイルダーの名作。

テニスラケットで

スパゲティの湯切りをするシーンが

有名なあの映画

(パスタじゃなくてスパゲティなのよ

アメリカらしくね🇺🇸)

シャーリー•マクレーンが

めちゃくちゃ可愛い。

美人じゃないけれど

本当に可愛い。

ジャック•レモンもいい。

TVディナーをレンチンして

ブラウン管TVをザッピング。

あの時代のアメリカって

私は好きだな〜

 

実は今から40年ほど前

そう件の専門学校生だった頃

西洋映画史っていう授業で

この映画を観たんだよね。

しかもあの

淀川長治センセの生解説付きで…

今考えると贅沢な授業だわな(笑)

 

あの頃は気付かなかったのだが

実はこの映画、

今の時期が舞台の映画だったのね。

クリスマス前から

ニューイヤーズイヴ

ハッピーエンドなのが

本当に良い。

 

良い映画っていうのは

色褪せないんだよね。