家計を管理する

この時期になると

書店の店頭には

スケジュール帳と共に

家計簿が沢山並ぶ。

いや〜

ホント色々な種類があるもんだね。

袋分けやら

レシート貼り付けやら…

 

私は既成じゃなくって

自分でフォーマットを作って

ちまちまと家計簿を付けている。

まあ来年からは

少しフォーマットを

変えようと思っているんだけれど。

基本は

食費と雑貨費

光熱費などの固定費

後は税金やら保険料やら。

 

銀行口座も

給与・遺族年金が振り込まれ

税金が引き落としされる口座と

光熱費・食費用の

ネット銀行(イオン)

保険料引き落としと私用の

ネット銀行(ソニー)

それから貯蓄用の

信用金庫の口座。

この4つを上手く

使い分けていこうと考えている。

まあ慣れるまで

あたふたしそうだが(笑)

 

夫名義のクレジットカードと

私の家族カードは

もう解約した。

一応クレジットカードは

三菱UFJで持っているのだが…

もう2年以上使っていないので

使えるかどうか分からない(爆笑)

って言うか

クレジットカードはちょっと怖い

後から請求来るから

感覚がマヒしちゃう。

なので私は

金額の大きなものを買うときは

デビットカード利用である。

『クレジット1回払い』って

レジで言われるけれど

実質は現金払いと一緒だからね。

 

直近の課題は

固定費の削減。

電気代とガス・水道代。

それから携帯料金。

電気代は…多分下がる。

ガスは、¥1000くらい下がった。

水道は絶対下がる。

だってお風呂のお湯、

風呂水ワンダー使って

2日に1回変えるようにしてるもん。

問題は携帯。

機種代金がまだ残っているけれど

この際全額一括で支払って

格安SIMに変えようかと思っている。

 

とにかくしっかりと

家計を管理して

楽しい未亡人ライフを

送るんだ、私。