生活設計は大事

今日は

年金事務所まで

遺族厚生年金の申請に行ってきた。

私の場合は65さいまでは

寡婦加算もあって

想像よりは見込み額が多くなった。

ありがたいね〜。

でもね…

支払われる迄に

約2ヶ月〜3ヶ月くらいかかるって

どうなんだろうか。

同時に私の年金も

厚生年金→国民年金へと

切り替えてきた。

60歳まで1年半くらい。

残りが短くて良かった(笑)

年金、

支払いはのんびりでも

徴収は迅速なのね。

10月分〜来年3月分迄の納付書

即日発行してくれたわ。

(ちなみに早速支払ってきたわ、私)

 

ここ数日、

1ヶ月にどのくらいのお金が動くのか

計算をしている。

光熱費がどのくらいになるのかが

今ひとつ不明なのだが

まあ今までよりは安くなるだろう。

食費も少なくなる。

犬3匹もいるから

そこにはお金がかかるけれど

(トリミング出さないといけないからね)

こればかりは仕方ない。

目標としては

1ヶ月10万円で暮らす事。

夫が家を残してくれたから

『家賃』が発生しないのは

この先私1人で生きて行くのに

とてもありがたい。

寡婦加算が有るうちに

出来るだけ貯金をしようと思う。

 

年金とは違って

医療保険の保険金が

今日入金されていた。

請求書を投函したのは

今週の火曜。

終身の方の死亡保険金は

まだだけれど

これは金額も違うし

きちんと精査するからね。

来週あたりに入金されるのかな。

 

夫が残してくれたもの

大切にして生きて行こう。

節約はゲームだと思えば

結構楽しくできると思う。

さあ頑張ろうっと(笑)