ザ・ローカル

神奈川県民と言うか

ハマっ子の中には

明らかに『全国区』だと

勘違いして思い込んでいる

ローカルものが

いくつかある。

 

横浜銀行

「どう考えても都市銀行でしょ」と

いい大人になるまで思っておりました(笑)

ええ、地方銀行ですわ。

まぁちっぽけな都市銀行よりは

力持っているみたいですけれど…

 

②フランセ

東郷青児画伯の美人画の包み紙。

美味しい洋菓子&喫茶室。

かの「ルノアール」同様そこかしこに

店舗展開しているのかと思いきや

ローカルだったのね〜

 

有隣堂

漫画から専門書、画材まで

なんでも揃う夢の空間。

私に取っての『本屋さん』は、

イコール有隣堂なのよ。

学生時代は馬車道のファボリに入り浸って

専門書漁りは伊勢佐木町の本店へ。

本店は地下に喫茶室も有ったのよね〜

ファボリは6FにDisk unionもあったっけ。

 

ハングリータイガー

ええっと…

ハンバーグはこれです。

ハマっ子のハンバーグの基準は

絶対的にハングリータイガー

反論は認めません。

さっきまでTVでやっていたのも手伝って

ハングリータイガー行きたいです。

海老名と辻堂…近場に2件あるのが嬉しい😊

 

⑤一品香

タンメンと言えば一品香。

今から40年くらい前の

学生のデートは一品香でお食事。

(因みに共学の学生さんね)

女子校の出身の私には

憧れのデートプランだったわ。

 

⑥元町ユニオン&明治屋

成城石井でも紀伊國屋でも無くって

ユニオンなの、高級スーパーマーケットは。

明治屋はローカルじゃ無いんだけれど

お店の場所的に『ザ・ヨコハマ』なので。

 

他にもねほんとは沢山あるの

こんなザ・ローカルなお店が。

勝烈庵だったり太田縄のれんだったり

荒井屋や泉平、天吉。

ミキやサモアールなんかもね。

こう言うお店を知らない人は

ハマっ子を名乗っちゃいけないよ〜(笑)

 

 

 

追記:有隣ファボリのビルの1Fには

アート宝飾店って言うお店が入っていて

そのお店の前のベンチにはよく

あのハマのメリーさんが優雅に座られていたっけ。

メリーさん…もう伝説だね。