築地散歩

先週、

夫婦の毎年恒例行事になっている

築地•佃島への買い出しに行ってきた。

朝6時過ぎに我が家を出たのだが

恐ろしく道路が混んでいて

到着は10時近くになった。

(2時間かかってやっと川崎あたりっていう具合の混雑だった)

早速お寿司屋さんへ(笑)

毎度の事ながら美味しいね〜。

ほんと幸せな気分になれる。

川海老の唐揚げが無かったので

ふぐの唐揚げがビールのお供。

干瓢巻きには当然

山葵を効かせて巻いてもらう。

カウンターに陣取り

板さん達の仕事を見るのも

楽しみの一つ。

 

満腹になったらいざお買い物。

いつもの海苔屋さんで

いつもの有明1番詰みを購入。

それからお隣の乾物屋さんで

車麩とどんこ椎茸を。

乾物は貧乏暮らしの強い味方だもの(笑)

それから塩鮭のお店で

物凄く塩辛い鮭と数の子を購入。

 

例年にも増して

築地は混雑していた。

しかも圧倒的に中国人が多かった。

彼らは混雑してようが御構い無しで

セルフィーで写真撮ったりしているから

すぐわかる。

『郷に入っては郷に従え』

このことわざを彼らに送ろう。

 

築地を後にして

佃煮を買いに佃島へ。

佃島

高級品だよね(笑)

来年こそは鰻の佃煮200g買ってみたい。

もう私の野望だね、これは…

 

さあ来年も頑張ってまた年末

美味しいお寿司を食べましょうね。