読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PARCO

思う事・感じる事
昨日の夕方。
夕飯の仕度をしながら
TVニュースを見ていたら
渋谷のPARCOが
建替えのために
一旦閉店すると言っていた。
PARCO…懐かしいな〜

今から40年ちょっと前。
当時12歳・小学6年生の時
初めて渋谷PARCO
洋服(ワンピース)を買った。
8歳年上の叔母の結婚式用の
ワンピースだった。
未だに布地の質感や
色・デザインを憶えている。
色はブラウン。
ツイードに似たウール素材で
襟と袖口には白いレース。
デザインはウエストをちょっぴり絞った
クラシカルなもの。
叔母の結婚式には
このワンピースに白いタイツ、
黒のエナメル調のストラップシューズで
列席したように記憶している。

私は小学6年で
身長162㎝あった。
なので「子供服」売り場には
私の着用できるサイズが全く無く
それでPARCOまで行き
大人用の7号サイズを
ウエスト詰めして着用したのだ。
因みに、現在は167㎝。
20代の頃より1㎝縮んだ(笑)が
それでも同世代の中では
身長が高い方だ。

PARCOやその周辺、
特にスペイン坂なんかは
20代の様々な思い出が詰まっている。
その当時のBFとのデートとか
友達と朝まで梯子酒したりとか(笑)
懐かしいと思うのと
私が老いてきたと思うのと…
ちょっぴり複雑な気分だ。