PARCO

昨日の夕方。
夕飯の仕度をしながら
TVニュースを見ていたら
渋谷のPARCOが
建替えのために
一旦閉店すると言っていた。
PARCO…懐かしいな〜

今から40年ちょっと前。
当時12歳・小学6年生の時
初めて渋谷PARCO
洋服(ワンピース)を買った。
8歳年上の叔母の結婚式用の
ワンピースだった。
未だに布地の質感や
色・デザインを憶えている。
色はブラウン。
ツイードに似たウール素材で
襟と袖口には白いレース。
デザインはウエストをちょっぴり絞った
クラシカルなもの。
叔母の結婚式には
このワンピースに白いタイツ、
黒のエナメル調のストラップシューズで
列席したように記憶している。

私は小学6年で
身長162㎝あった。
なので「子供服」売り場には
私の着用できるサイズが全く無く
それでPARCOまで行き
大人用の7号サイズを
ウエスト詰めして着用したのだ。
因みに、現在は167㎝。
20代の頃より1㎝縮んだ(笑)が
それでも同世代の中では
身長が高い方だ。

PARCOやその周辺、
特にスペイン坂なんかは
20代の様々な思い出が詰まっている。
その当時のBFとのデートとか
友達と朝まで梯子酒したりとか(笑)
懐かしいと思うのと
私が老いてきたと思うのと…
ちょっぴり複雑な気分だ。