金木犀

朝に夕に、
休日は日がな一日
3匹の散歩に時間を費やす私。
う〜ん…
我がことながら
ちょいと可哀想(笑)

我が家は
茅ヶ崎といえども
海よりも山の方が近い。
もっと言えば
茅ヶ崎市寒川町の境目。
なので
雑誌でよく見るような
「おっしゃれ〜」なサーファーじゃなくって
畑仕事に勤しむ
じいちゃん・ばあちゃんの町。

なので当然の如く
マンションよりも
戸建ての住人がほとんど。
みなさまお庭のお手入れに余念がない。
因みに…
我が家では庭の手入れは
夫の管轄。
なぜなら私は緑の指を持ってないから。

ご近所の殆どの御宅のお庭には
色々な木々が植えられていて
お散歩する私を楽しませてくれる。
春には
梅や桜、木蓮。
冬には椿。
梅雨時には様々な種類の紫陽花。
そして秋となった今は
断然金木犀。
ハラハラとかぜにのって降る
黄金色の花びらはもちろん
あの甘やかな香りが
ほんの少しのセンチメンタリズムを
加速させていく。
何という天然の香りの芳しさ。


空模様が怪しくなってきた。
さあ、あの金木犀の香りを道連れに
3匹の散歩に行ってこようか…