健康診断

本日私、

健康診断でございました。

昨年までは

夫の会社の組合保健での

健康診断だったけれど、

今年からは市の診断に。

なので

検査項目も少なくなって

自己負担額も少なくなっている。

因みに…

視力と聴力

心電図が省かれている。

まあ心電図は先月、

成分献血する時に

撮っているから良いし

視力なんて悪いの

充分分かっているから(笑)

 

私は家系的に

糖尿病リスクが高いから

気をつけてはいるんだけれど

やっぱりお医者様から

その旨を指摘された。

あ〜がっつり糖質OFFに

シフトしないとダメなのかしら😿

それと腎臓。

これも父方からのリスク。

父方の叔父が腎臓病で

人工透析受けていて

30代で亡くなっている。

減塩ってやつですかね〜

そこまで味付け

濃く無いんだけれどなあ、私。

それから…

コレステロール

これがめちゃくちゃイカン(爆笑)

馬鹿みたいに

パンにバター塗るの

辞めなくっちゃ。

 

真面目に

健康診断を受ける様になって

今年で4年目。

体重は、

86kg→58kg

BMI値は、

31.3→21.5

に変化した。

(っていうか夫と結婚する前に戻った)

太っていた時は

健康診断を避けまくっていた。

もうね、現実を見たく無いのよ。

多分これって私だけじゃなくって

『負のループ』に置かれた時に

陥っちゃう感情。

それをどう断ち切るかで、

色々な事が変わると思うよ。

少なくとも

私個人はすごく変わった。

自分自身を

大切にできる様になった。

なので身体もそうだけれど

歯のメンテナンスも

今しっかりとやっている最中だ。

とにかく

健康で長生きが目標だもの😊

私も、

この私のグダグダな独り言を

読んでくれている

そこのあなたも

みんな頑張ろう(笑)

 

 

 

追記:おばちゃん、還暦間近にして身長が若干伸びました。

まだまだ成長期らしい…(爆笑)