おばちゃん晩酌を再開す

夫が医師から

禁酒を申し渡されてから

私もお酒を飲むのをやめていた。

病状が悪化していき

最終的には

生体肝移植も視野に入れていたので

それも禁酒していた理由。

余談だけれど

アルコール性肝硬変の場合は

脳死の方からの移植は不可で

選択肢としては

生体肝移植のみである。

ドナーの方も

少なくとも2年はアルコールを

抜かないといけないらしい。

 

で、本題。

夫が亡くなって約半年。

もういいっかな〜って思って

本日より晩酌を再開した私。

いやもう若い頃みたいに

ビール🍺2L飲んでから

ウイスキー1本空けるなんて

アホみたいな飲み方はしない。

(因みに一晩でね)

って言うか…出来ないし(笑)
お酒の好みも変わったし

もうウオッカズブロッカ

辛いよ、流石に。

行き着いたのが

赤ワイン。

しかもフルボディが好き💕

 

本日のアテは

・筍の姫皮の梅肉マヨネーズ和え

・蕪のキムチ

・フルーツトマト

・茹で卵の麺つゆ漬け

・鶏胸肉とキャベツのレモン蒸し

 

お安い赤ワインは

残念ながらお味は今ひとつだけど

まあお料理にも使えるし

コスパはそこそこ優秀かなぁ。

ワイングラスなんてないけれど

生意気にも

バカラのグラスを使う。

食器なんぞ使ってなんぼだからね(笑)

 

夜の帳が下りる前に

お風呂に入って

野球中継を見ながら

晩酌をする。

なんて幸せなんだよ、私‼️

但し…

おばちゃんと言うより

おじちゃん的なんだけれどね(爆笑)