普通の生活

今週から仕事再開。

私はパートなので

半年毎に契約更新している。

(でも今の会社に勤続10年なのよね)

で、チーフと面談。

夫が亡くなって

私の生活環境も変わったから

まあその辺りも含めてのお話し合い。

ありがたいことに会社的には

『仕事続けてくれてありがとう』的な感じ。

私の方も

『雇い続けてくれてありがとう』だわ。

幸か不幸か

夫はサラリーマンで尚且つ

病気療養中とは言え

現役のまま亡くなった。

なので当然

遺族厚生年金と

65歳になるまでは寡婦加算が支払われる。

家のローンも団診で終了する。

生命保険金もちょっぴりだけど入る。

(まあ相続で持っていかれるんだろうけどね)
後は死亡退職金ってやつも

出るかも知れない。

なので馬鹿みたいに贅沢しなければ

私と犬3匹は

今まで通り暮らしていける。

ありがたい事だ。

 

立冬も過ぎて

風の冷たさが増した様に思う。

今日の夕飯はカレーうどん

私は基本的に食いしん坊だから

料理を作るのが好きだ。

だから1人になっても

極力自炊をする。

私が食べたいもの、

夫が好きだったものを

ニヤニヤしながら作る…

それもまた楽しい。

こうして普通の生活を

積み重ねて行く。

多分それが1番

夫を安心させるんじゃないかな…