湘南の謎

『湘南』と呼ばれる地域に住んで

10年ちょっとになる。

正直言って

世間様が思うほど

お洒落でも有難くもない。

だって私は

筋金入りの「浜っ子」だもの。

この「浜っ子」にまさるあらめや〜

ってなもんだ(笑)

 

で、閑話休題

『湘南』ってな〜んだ?

そりゃ海沿いの地域でしょ!

って事で…

横須賀とか三崎とかも

カテゴリー『湘南』なんだよね〜

間違っちゃいない

間違っちゃいないが…

なんかへんな感じは否めない。

鎌倉とか逗子・葉山は

もうそれ自体が唯一無二のブランドなので

今更『湘南』なんて名乗らなくても無問題。

実は大磯が『湘南』発祥の地らしいのだが

大磯は大磯以外の何者でもないし。

二宮から向こう側、

小田原・真鶴は西湘だし…

(湯河原は…熱海だわな〜)

覇権争いは、

藤沢・茅ヶ崎・平塚そして…寒川。

個人的には藤沢は

イコール江ノ島&鵠沼で湘南感は今一つ。

平塚は…

馬入のあちら側はやっぱり西湘でしょ。

寒川は、

神社はあるけど海はない。

う〜ん、茅ヶ崎独り勝ちじゃん@湘南争い(笑)

ますます勘違いする奴が多くなるじゃん。

 

因みに、

陸運局の都合ってやつもあるんだが

箱根や伊勢原辺りの

車のナンバープレートも湘南ナンバー。

まさかり担いだ金太郎は

熊に湘南ナンバー付けるのかしらね〜(笑)