働くという事

先日夫とこんな話をした。

『私達、 何歳まで働くのかな❓』

私、55歳。

夫、52歳。

そう、若くは無い…

っていうかteamお年寄りに

片足突っ込んでいる(笑)

年金なんて

私達が支給される頃には

現行の65歳支給じゃなくって

70歳支給になっているんだろうな。

しかもかなり減額されての支給だろうなぁ。

 

私の場合は

今はパートタイマーだし

『定年』が曖昧な会社。

ましてや今の私の仕事内容も

代替えがほぼ無い1人作業なので

自分から辞めなければ

死ぬまで働けそう(笑)

有難いって言えば有難い…

 

夫は普通に会社員。

まあ国家資格保有者なので

ある意味潰しがきく。

しかも‼️

40半ばで家なんか建てちゃったもんだから

住宅ローンが後20年ちょっと残っている(笑)

 

夫は悟り顔で

「ローン払い終える前に

俺は死んじゃってる」

なんて事を宣う。

はあ〜

私は未亡人ですかい。

住宅ローンも無くなって

私1人なら月10万ちょっとで

暮らしていけるかもね〜

でも年金だけじゃ無理だから

やっぱり働いてないとね(笑)

 

私が子供の頃は

定年は55歳だったように記憶する。

そう、今の私の年齢。

寿命が長くなった分だけ

働く期間も長くなった。

働くのは大切。

でもさ、

人生の終焉を迎える

ほんの数年前位は

悠々自適に暮らせないかな…