残業なんてやってられるか

電通の残業問題。

まあ、残業よりもパワーハラスメントの方が

大問題じゃないかと思うんだけれど…

往々にして日本人ってやつは

『残業』を美徳と勘違いする。

バッカじゃなかろか。

残業なんざ

「就業時間内に仕事を終了させられない」奴が

するもんだ。

まあちょっと乱暴な言い方だけどさ。

 

今から30年ちょっと前、

私が事務職に会った時の話。

その会社は卸問屋で(今は東証一部上場になった)

私は仕入れ事務担当。

後輩1人と一緒に仕事を回していた。

売り掛け担当は、

端末オペレーター含めて6人。

で、この売り掛け担当がほぼ毎日残業。

もう不思議でしょうがない。

だって就業時間内は結構フラフラしてて

終業間際から俄かに仕事を始める(笑)

バブル直前だから一定時間以上社内に

業務で残っていると残業食も出たので

毎日のように残業食も食べていた。

そしてある年のクリスマスイヴ、

信金上がりのイケ好かない上司が

私にこう言ってきた。

「ねえ、いつもみんな頑張って残業してるのに

どうして小春さんは定時で上がるの❓おかしくない」

はあ〜、何言ってんのこの人は💢

私、開いたお口が塞がらず

大きなお目々は点目になっちゃったよ。

言っちゃなんだが、

私は仕入れ事務以外にも

仲良しの営業から頼まれたお得意先に

請求書切ったり

営業の経費精算したり

貿易部のおつかいで銀行行ったり

国際電話取り次いだり

かなりハードワーカーだったのだが。

挙げ句の果てその上司はこう言った。

「クリスマスイヴくらいいつも残業してる子達、

定時で帰らせたいから小春さん残業して。」

左様でございますか。

まあ当時付き合っていた彼氏(のちの夫その①)も

撮影で忙しくなんの予定も無かったから

残業してやったのだが…

正直ふざけるな‼️である。

 

残業ほど無駄なものはないっていうのが

当時からの私の意見。

必要な残業はそりゃ仕方ない。

でもね基本的に定時で帰宅できない仕事なんぞ

そう多々あるもんじゃない。

(まあ電通の件みたいなモラハラ上司が

嫌がらせしているような場合は別だけど)

それでも残業しちゃうようなら

自分の仕事の進め方を疑うべきじゃないかな。

 

思うんだけれど

いくらこちらが一生懸命頑張っても

会社が自分の人生全てを見守ってくれる訳じゃない。

それが分かっていれば

残業なんてやってられるか‼️だよ。