歯磨き上手かなぁ

先日、
桃太とジョンPを
かかりつけの先生のところまで
歯石取りに連れて行った。
小鉄は免除。
なぜかと言うと…
春先に顔の傷が開いてしまって
再手術する際に先生が
全身麻酔したから、ついでにやっておいたよ〜」
と、歯石取りをしてくれたから。

事前に電話連絡をして
先生に相談すると
「ケースバイケースで料金や時間が変わるから
1回連れてきてから判断しようね」とのこと。
そりゃそうだわな〜(笑)
だって3万〜かかるもんね、麻酔かけると?
(因みに小鉄の時は料金や請求ナシ、有難い)

とりあえず状態を見てもらおうと
病院へ。
副院長のK先生の判断で
麻酔ナシでできる限りやりましょうって事に。
先ずは歯石が一番酷いジョンPから。
人間と桃太・小鉄は車で待機。
ジョンPは、予防接種以外
殆ど病院と無縁なので
ビビっていないかと若干不安になる。
(基本的に内弁慶なコだからね〜)

しばらくして
ピカピカの綺麗な歯になって
ジョンP帰還。
お次は桃太。
桃太は小さい頃から体が弱くて
病院が良いばかりだったせいか
どうやら病院が苦手。
おまけに体が大きく力も強いんで
夫が桃太を押さえるため診察室に同伴(笑)
桃太はかなり綺麗な状態だったから
ジョンPより早く終了した。

犬の歯石取りって
サロンみたいなところでも
やってくれるみたいなんだけれど
先生から言われたように
「どの程度までやるか」で
選択肢が変わってくるように思う。
サロンでやっても¥10000位はするみたい。
因みに我が家は1匹¥5000也。
夫が犬用の歯磨き粉を買ってきたので
3匹の歯磨きお家ケアもスタート。
ワンちゃんは歯が命だからね(笑)


追記①:全身麻酔って言うのはかなりリスクが高い。
小鉄の手術の時も同意書を書いている。
(小鉄は最初の病院での処置があまり上手くなくって
結構傷が開いてしまい、病院を今の先生のところに変えて再手術になった。
短期間に2度も全身麻酔という状況で夫婦共にハラハラした。)
夫の知人のワンちゃんは、
ヘルニア手術の際に全身麻酔が合わず亡くなっている。

追記②:人間もそうだけれどワンちゃん達にも
セカンドオピニオンって言うのは大事だと思う。
我が家は初めて2カ所の病院を使っていた。
私が歩いて連れて行ける、
人間で言うところの「町医者」的なW医院と
夫が車で連れて行く
人間で言うところの「大学病院」的なM医院。
小鉄の最初の処置をしたのはM医院。
それまではM医院に絶対的信頼を夫は寄せていたのだが、
前述の件以降に夫もW医院に主治医を変更した。
どちらが良いではなく、
どちらがより自分たちに合っているか
自分たちの望む治療を親身にしてくれるかを基準に
病院選びをすることは
物言えぬワンちゃんたちにとって大切じゃないのかと思う。
(当然先生の技術も重要だけれどね)