甘酒

子供の頃から
甘酒が苦手だった。
初詣で神社に
お参りに行くと振舞われる甘酒も
2・3口飲んでお終い。
確かに体が温まるのだが、
どうにも甘くて…
私、酒飲みの運命か
子供の頃から
塩辛いものが大好き。
甘いものは大人になってから
ようやく食べられるようになった。

数ヶ月前、
恒例の女子会の時
Kちゃんが米麹で甘酒を
作っていると話していた。
酒粕で作るのよりも
クセがなくて美味しいから
試してみたら❓と、教えてくれた。
で、先日のこと。
ご近所のスーパーマーケットで
米麹で作った甘酒を見つけた。
Kちゃんの言葉を信じて(笑)
思い切って購入してみた。

恐る恐る(笑)飲んでみたら…
あら、美味しいじゃないの💓
酒粕の甘酒と違って
変な日本酒臭さがない。
(私、日本酒は苦手なのだ。)
ほんのりとした甘みがイイね〜
ここ1週間、
私の朝食は甘酒となった。
この1杯で夕飯まで🆗
意外に腹持ちが良いのも驚き。
『ダイエットなう』
な私には、有難い(笑)